☆Chihuahuaと過ごす☆

アクセスカウンタ

zoom RSS タダほど美味いものはない!

<<   作成日時 : 2009/02/26 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ハマってしまった・・・

「ふきみそ」作ることに

私の会社は、ほんと山沿いにあってお昼休みは仲良しのパートさんといつもお散歩

パートさんは、もうお母さんでいろんな話をするんだけど、ふきのとうの話になりいつも人からふきのとうをたくさんもらい、「ふきみそ」を作るのだそう

そんな話から、探しに行こう!ってことになり昨日は昼休み中に車でもっと山の中に行き、ふきのとうを探しにGO

でも、まだ時期が早いのか遅いのか全然見つからず収穫はわずか4つ・・・

その4つを優しいパートさんは私にくれました

私はふきのとうを天ぷらにしかしたことがなかったので、昨日は帰ってから早速トライ

茹でて水でアクを抜いてから刻んで、味噌やみりんや砂糖、酒をよく混ぜて練ったものに混ぜるだけなのでかなりラクチンこれは茹でた後のふきのとう

画像


茹でる前に写真撮れればよかったんだけど、忘れちゃったのでこれでシツレイします

黒くなっているのは、汚れているからでも腐っているわけでもなく、パートさんが言うには採ったあと空気に触れることでどんどん黒くなっていくとか・・・不思議だあ

これがあとで姿も形もない「ふきみそ」になっちゃうんだなぁ!

こっちは田舎だからよく食べたり見たりするけど、みんなはどうなのかなあ?

お味はめっちゃよかったです〜(*^_^*)

パパもすごく気に入ってくれて、今日のお弁当の中にも入れていったし朝ご飯でも食べていきました

私は、山菜とか自分で採って料理するってことがなかったので、なんか楽しかったぁ

今度はタケノコとかワラビ採りとかにチャレンジしてみようかしらっ

ただ、虫が出る時期はやっぱりムリかも〜(;^_^A アセアセ・・・

レオは、うちらが食べる姿をうらめしそうに見てました

画像


今週の月曜日は私が仕事でパパがお休み

仕事から帰ったら久しぶりに食事を作ってくれました(^^)v

画像


「カルボナーラうどん」

お店で食べる味みたいで、めっちゃ美味しかった〜

パパありがとう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初コメです!よろしくです。
ご主人ご飯作ってくれるなんて優しいですねレオ君何歳ですか!凛々しいスムースくんですね。うちも二匹のチワ♀との生活です。
是非一度日記にびにきてくださいね。
ハナミミママ
2009/02/28 15:17
ハナミミママさんへ
はじめまして〜
遊びに来てくれて嬉しいです
レオは今3歳です
チワワっぽくないお顔だけど、凛々しいなんて言ってくれてありがとうございます
ハナミミママさんもチワワと生活してるんですね(^^)v
早速遊びに行きますね〜☆彡
レオママ
2009/02/28 22:36
ふきのとう、って食べたことあるような ないような・・。
山菜、いいですねぇ
蕎麦とかにも
バッチリあいそうですね★

カルボナーラうどんも、気になるぅぅ

レオ君も、なにかおいし〜もの もらってね
NAO
2009/03/01 01:33
NAOさんへ
こんばんは
ふきのとうは、やっぱり田舎の方にしかないのかなあ?
これは結構苦味があって、その苦味がイイっていう人が多いですこっちの方では天ぷらかふきみそにするのが多いかなあ

カルボナーラうどんは、初めての味でとっても美味でした
レオママ
2009/03/02 22:32
こんにちははじめまして
おいしそうなカルボナーラですね
チワワちゃんとお出かけも楽しそうですね
我が家にもチワワがいてブログやってます
旅行とグルメがテーマです
また来て下さいね

あなきん
2009/03/17 12:18
あなきんさんへ
はじめまして〜
遊びに来てくれてうれしいです(*^^)v
あなきんさんのお家にもチワワちゃんがいるとのことなので早速遊びに行きまぁす☆彡
レオママ
2009/03/17 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
タダほど美味いものはない! ☆Chihuahuaと過ごす☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる